八重滝 Yaedaki WaterFalls
三瓶山から撤収したのち、八重滝の紅葉の進み具合を偵察。
駐車場付近は見頃
八重滝のモミジは駐車場付近が一番色づくのが早く、もしも駐車場付近のモミジが青葉の状態であったなら、このまま遊歩道を進むことなく立ち去る人もいるかも知れない。
逆光に生きる♪〜( ̄ε ̄;) かなりピンボケ
橋の上からの眺めもすっかり秋の風情
川沿いのモミジは駐車場辺りより色づくのが遅いので、この日の時点では案の定色づいていない。
所詮この程度。
紅葉がまだイマイチではあるが、滝を見ないで引き返すのは私の主義に反する。
滝尻滝 姥滝
八汐・八塩滝。
ちなみに上段が八汐滝、下段が八塩滝と呼ばれ、「やしおだき」と読む点は共通している。
正面撮影ポイントから 当然ながら今の時期は水が少ない
私が「正面撮影ポイント」から下の河原に降りていくと、70歳前後くらいのオッサン達の団体が大挙して来て感嘆の声を一様に上げている。話している感じからすると全員島根の人のようだが、70年あまり島根に生きてきて全員ここに来たのは初めてのようである。

彼らは一様に滝の豪快さに感心しているが、彼らの一人に今の時期が一番水量が少ないことを告げると、彼らのボルテージはさらに高まったらしい。
雪解けの頃が一番水が多いです。
滝周辺の人口密度が異様に高まってきたので、私は引き返す。
今回は偵察。また来ます。
 
inserted by FC2 system