雨滝 Amedaki WaterFalls 
少ない休みを有効に使うべく、前々から鳥取・兵庫に行く予定を立てていたのだが、この日は天気も悪く滝を見るには最悪のコンディション。

とはいえ、休みが急に休みで無くなる時も多々発生する昨今なので、予定通り鳥取に向かう。
どうせ滝だけが目的ではないのだ。
デジカメ時刻 11:50 雨滝の駐車場に到着
予想通りというか、御覧の通りの有様(残雪)なので、現実問題駐車場に停めることは不可能。駐車場ではなく車道にモロに車を置く。
こんな日(雨天+残雪)にここに来るバカは私だけのようだから、何の問題も無い。
雪の上に乗っても沈まなかった
雨滝までの遊歩道が僅かな距離なので、既に瀑音が谷下から聞こえている。
雪の上は歩きにくいが、どうにか到達
この日は「筥滝に行こう」なんて気はさらさら無い(遊歩道が急斜面沿いの箇所もあるのでアブナイ)。
 雨滝
最大限接近して写す。飛沫が凄すぎて近づけない。

雨天+扇ノ山・河合谷高原からの雪解け水=猛烈な雨滝の水量
元来、いつ来ても水が多い滝 小雨混じりで寒い
撒き散らしてるような感じだ・・・ 滝の下部
飛沫が凄いのと、もうすぐ4月だというのに寒いのとで手先の感覚が失われつつあったので撤収。

県道31号の十王峠付近の区間は「険道」だと聞き及ぶので(通行止めの時が多いようだが)一旦八頭町側に戻る形で岩美方面への道を進み国道9号線に出て、県境の蒲生峠を越え兵庫県に入る。
 
inserted by FC2 system