福貴野の滝 Fukino WaterFalls
福貴野(ふきの)の滝は、宇佐市安心院(あじむ)から湯布院に抜ける県道50号線を約10キロ行った所にある。
「いい○こ」や「二○堂」といった、焼酎のテレビCMが脳裏に浮かんできそうな大分の田園風景の中を走り、県道沿いの「福貴野の滝」の標識がある所より右に入る。
そこから、えらく細い離合困難な道を約1Km行くと 道は行き止まりで駐車場があり、そこに休憩所がある。
滝見道の入り口
長々と説明文を打ち込むのが面倒なので、看板を撮影したものを置く・・・♪〜( ̄ε ̄;)
今回の九州遠征最後の滝見に出発。
駐車場から川沿いの道を10分程度歩くと滝壺に着く。
この時ここに来ていたのは私と、先着していた20代前半としか思えないカップル。
私が彼らの年代の頃には、九州に住んでても箱物ばかり追いかけて滝には来ようとしていなかった。私より一回り年下でありながら、彼らの方が「いい物」を見る目が勝っているようだ。
20代の頃、私は幾度となくこの辺りには出没しているのに、この滝を見るのは今回が初めてという情けない話・・・
滝に到着
私より賢い2人が立ち去ると、滝空間は私の独占状態になったが、ただひたすら写真を撮りまくる私であった。
上部 下部
さらに同じような写真が続く・・・♪〜( ̄ε ̄;)
上部
同じく・・・
滝壺の淵
 これでおしまい
滝壺でかなりの枚数を撮ったら、上から見下ろすスポットに移動する。
今回の九州遠征にはSDカードを何枚か持って来ているが、福貴野の滝で残りのメモリーを全て使い果たす覚悟なのだ。
県道を湯布院側に少し行くと、滝を上から見下ろすスポットへの案内看板があり、上写真の案内図が設置された駐車場がある。
駐車場から、こんな道を5分程度下っていく
ほどなく、滝の全景を見下ろせるスポットに着く。
まさに絶景 滝の落ち口も見える
ここでも撮りまくる予定だったのだが、予想より早くメモリー切れ。でもまあ良しとする。

「宇佐の三滝」はいずれも素晴らしい滝なのに、何故この福貴野の滝だけが「百選」に選ばれていないのだろう?
人の好みによっては、この滝に一番高得点を与えるのでは?

いつも「百選の判断基準批判」を展開してると「またか・・・」と思われるだろうから、やめよう。

これで今回の大分の滝を見るという遠征は、予定通り終了。帰途に就く。
資さんうどん
ちなみに行橋にある店で、私にとっては懐かしい「九州のうどん」の味なのだが・・・四国の方々の、とりわけうどんに対する鋭敏な味覚に耐えるのは苦しい。十中八九耐えられないだろう━┫─(>O<)─┣━
これが「上えび天うどん」
美味しいか不味いかは別にして、懐かしい味を味わったらただひたすら高速を東に走る。

大分に来たのは久しぶりだが、温泉あり滝ありでますます大分が好きになったな。
 
inserted by FC2 system