程野の滝 Hodono WaterFalls
この日は、元々鳥取方面へ行こうと考えていたのだが・・・天気が良くない(¬_¬)

山陰の天気は絶望的だが、四国は天気も良いだろうという安易な動機から、先日私の掲示板でなかちゃん推奨の小金滝を拝みに行くこととする。
デジカメ時刻 9:20
しまなみ海道・多々羅大橋

国道194号線に入るためには、西条I.Cで降りると後戻りする形になって面白くないのを最近知った。
石鎚山SA デジカメ時刻 10:41  八幡浜ちゃんぽん
ロクに朝飯も食べずに出てきているので、山に向かっていく前にSAで腹ごしらえをしておく。

その後はいつものごとく国道194号線を走って寒風山トンネルを抜け、新大森トンネルを過ぎ、程野の滝が見えるカーブ手前の駐車スペースに行く。
 程野西滝の遠望
今年は雨が少ないので、丁度1年前に来た時に比べると圧倒的に水が少ない。
 大樽の滝遠望
今日は、これらの滝の間近には行く予定は時間的に無いので、遠望写真をしっかり撮っておく。

そこにやってきたのが、高知ナンバーのマツダ・デミオ。
60代と思われるオジサン2人組が降りてきて、私がカメラを向けている方角を眺めている。初めて来たのらしい。

「あの白く見えるんは水かい?」と聞くので程野西滝だと教えてやり、会話のやり取りの中で出た東滝の展望台に彼らは興味を持ったらしかった。
「今から行くから後ろをついてきたら良いよ」と言うと、オジサン2人は喜んで私の車の後をついて来た。
デジカメ時刻 12:44 東滝展望所に到着。
オジサン2人は楽チンに滝が見れるスポットに来れて、とても嬉しそう。

辺りをウロウロ散策するオジサン2人をよそに、私はただひたすら撮りまくる。
水がもっと多ければ・・・
ここでオジサン2人と別れる。
はるばる広島から来て、高知の人を高知の滝に案内出来て良かった・・・

さて、何度もHPで程野の滝を紹介してきたが、四国外の方にも「程野の滝に行きたい!」という方が増えてくれることを期待して・・・またそういう方々の為に下の案内看板を置きます。
にこ淵に行く
 
inserted by FC2 system