黒滝 Kurotaki WaterFalls   
     
前日に有給を取り、一泊二日で四国・石鎚に行こうと考えていたのだが・・・思い通りに有給が取れなかったので石鎚行きの計画は頓挫(;-_-) =3

結局有給が取れなかったので四国は残念ながら諦め、この日は日帰りで島根に行く。
浜田の未訪滝をいくつか見ておこうと思っているのだが、この日はあえて高速割引は利用せずに一般道を進む。

安芸高田市の国道54号線から県道6号線(吉田瑞穂線)を進み、ちょっくら安芸高田市美土里町の黒滝に寄る。
   
  滝の所在地は「安芸高田市美土里町黒滝
県道6号線から黒滝地区への道に入ると、ほどなく道路左下に滝が見えてくる。

この付近、かつて邑南町辺りに頻繁に出没していた頃は幾度となく通っており、この滝自体も知ってはいたのだが、まさかこれほど簡単に拝める滝だとは最近まで思っていなかったので、今回が初めての訪問なのである。
   
  滝の上に「黒滝神社」がある 
神社があり、地名にもなっているということは、この滝の存在が古くから地域に認知され、親しまれてきた何よりの証拠だろう。   
  黒滝の全景
いわゆる「ドライブスルー滝」だ 
滝の落差は7〜10mと思われる。
集落のはずれの山が狭まったところにあり、県道から分かれてすぐの所にある。

HP初登場の滝なので、同じような写真をとりあえず沢山貼る(  ̄_ ̄) 
  
 
     
 
     
 
本当に同じような写真だ・・・ε=( ̄。 ̄;)   
  最後に一枚 
のどかな田園風景の中にある滝です。   
     
浜田の滝巡り    
     
 
inserted by FC2 system