にこ淵 NikoBuchi
「ドラえもん絵描き歌」の歌詞ならば「UFOがあっち行ってこっち行って落っこちる」この日(6月6日)、昨年同様四国高知の程野の滝に来ている。

ひょんなことから私が東滝展望台に案内することになった珍道中?のオジサン2人は、にこ淵への急斜面を降りさせるには不安が付きまとうので、にこ淵にはあえて誘わず東滝の展望台で別れた。

私は彼らを残し出発。にこ淵付近まで後戻りする。
 にこ淵への降り口
発電所と「グリーンパークほどの」の間にあります。
この看板が目印
にこ淵のエメラルドグリーンの水には、素通りをさせない魔力があるようだ。
この日もここで毒のある奴に遭遇 ロープが無かったなら、ちょっと危ない斜面
にこ淵独特の色が見えた(^―^)
急斜面を慎重に下り、淵のそばに降り立つ。
デジカメ時刻 13:19
にこ淵は程野にあり、断層崖を落ちた程野の4つの滝の水が流れ込む枝川川の本流にある。

にこ淵の水の美しさを強調する為に、同じような写真を沢山ご覧下さい。
この水の色:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
ユキノシタが沢山咲いていたな
ちょこちょこコメントを書くよりも写真をこれでもかと貼った方が、にこ淵の魅力が伝わるかも。
小金滝に行く
 
inserted by FC2 system