石南峡 Sekinan-Kyo
これまで謎の多かった浜田市三隅町の滝を探索した後、まだ日没まで間があるので浜田市内村町の石南峡に寄る。
いきなり縦アングルで鎧滝
滝自体はいい滝だと思うんだが、この滝は横アングルでは撮影したくない理由がある。
 ちなみに横アングル
御覧頂くと一目瞭然だが、これほど景観が損壊されている滝も珍しい。
滝の左上に設置されたタンクと、そこから周布川を横断する形で「堂々と」対岸まで渡されたパイプ。まことに素晴らしいヽ('ー`)ノ
景観損壊要因その1 景観損壊要因その2
飲み水を供給しているのだろうから、一概に批判することは出来ないが・・・残念ではある。

とはいえ、この日は滝の水量が多かったので、以前来た時よりも滝自体の見栄えが良い。
上の滝 下の滝
合歓の木
鎧滝を撮影すると、日が沈んでしまう前にもう一つの「石南峡橋」の下にある滝を見に行く。

※ 7月21日追加
この滝は長らく名称が不明でしたが、先日いっとくさんの調査により「梁瀬の滝」と判明しました。
 梁瀬の滝
橋から覗き込まないと全景が見えないので、三脚を設置して撮影するのは不可能。

この滝は周布川左岸支流の梁瀬川が周布川に合流している箇所にあり、周布川に直接落下している。
水量が多い いっとくさんの調査にて名前がついに判明
なんとも難解な表記( ̄〜 ̄;)の滝らしく、それが名称をあやふやにさせた要因か?
上にある滝
石南峡から9号線に出て、道の駅「ゆうひパーク浜田」に寄る。
ゆうひパーク浜田
名の由来通り、ここは夕日スポットである。
 浜田マリン大橋と夕日
浜田自動車道を利用して帰る。以前は国道186号を走っていたが、さすがに高速は比較にならぬほど早い( ̄  ̄!)
 
inserted by FC2 system