天滝 Tendaki WaterFalls
若杉不動滝から天滝はわずかな距離。
土曜日なので、駐車場の車は一杯だったが何とか車を置き、素早く準備にかかる。

準備が整ったところで出発する。この時丁度13:00頃だった。
天滝までは約1.2Kmの道のり 遊歩道から沢を見下ろした図
1ヶ月前に比べると随分緑が濃い
さすがに2回目なので、前回より早いペースで遊歩道を進んでいく。
久遠の滝 夫婦滝
夫婦滝辺りが丁度中間地点。滝の手前に東屋もある。
鼓ヶ滝
鼓ヶ滝を過ぎると急登の箇所があり、そこを頑張ると天滝はすぐそこだ。
デジカメ時刻 13:29 天滝到着
下の滝見台からの全景
私は滝見台の柵の隙間から河原に降り、三脚を設置して夢中で撮りまくる。

遅れて到着した20代前半と思われるカップルの、女の子の方が到着するなり「アッ、すごーい!」。
彼女が無意識に発した言葉が全てを表現している。

間もなくオジサン二人が、三脚を肩に担いでふうふう言いながら到着したので、私は場所を彼らに譲る形で階段を上り、正面から見るスポットに移動。
正面からの天滝 上部を少しアップで
さらに横から見るポイントに移動。ここには大勢の人がいて、中には食事中の人もいた。

私もコンビニ(一宮のローソン)で調達したおにぎりと、水分を補給した後は撮影開始。
実は天気があまり良くなくて、曇り空。

滝の上を見ていると、あんなに高い所から流れてくる水が存在するのが不思議に思えてくる。
再度下の滝見台から
紅葉の頃と新緑の頃の滝は綺麗ですね。

15時過ぎ、駐車場まで戻る。
後は同じルートをひたすら帰るのみ。途中、あまりの空腹を覚えたので大佐SAに立ち寄る。
尾道ラーメン
大佐ラーメンとどっちにするか迷ったが、結局尾道ラーメンにする。どちらでも良かったというのが結論。
 
inserted by FC2 system