常清滝 Josei WaterFalls 
     
この日は、家の都合で午後から買い物に行くよう命じられた(´ρ`)
その後の予定もキッチリ設定されているので、思うように羽を伸ばす時間は限られている。

まず買い物を済ませた私は、国道54号線を北上。
赤名峠を越すと見せかけて(そんな時間は無いのだ・・・(_□_;)!!)県道62号線に左折、便坂トンネルを抜け久々に常清滝に行ってみることにする。 
 
本当に久しぶりだ   それにしても天気が良い、ていうか暑い・・・
     
わが広島県の誇る県下一の滝である常清滝が、GWを迎えていかに人出で賑わっているか見てみよう。 
  滝見道を先行する親子連れ 
この、私の前を先行している「母親と小さい息子二人の親子連れ」だが・・・
所定の駐車場所ではない箇所(鳥居の前)に広島ナンバーの車を停め、私の前を進んでいったのはいただけない。遠方からの見物客も大勢来る時期に、地元の人間がこうした横着に起因するルール違反をしていてはマズイぞ。

子供には罪はないが、このような行為は同じ広島県民として嘆かわしい。
 
  やはり滝前には大勢の人出が 
丁度、中高年の一個師団が撤収するところであった。 
  下から全景 
もともとあまり水の多い滝ではないが、この日も水の量が少なめ。 
  東屋に移動する 
それにしても空が青い。今年はこういう日があまり無かった。

あとは東屋から撮った写真をコメント無しで並べていく(=´ー`)ノ 
 
     
 
     
 
     
  東屋から全景 
滝の中段あたりの飛沫が太陽の光を浴びて虹が架かっているのが肉眼では見えた。
しかし、撮った写真には全然虹が確認できない( ̄▽ ̄;)!! 

距離が離れているからか?はたまた腕か?
     
     
inserted by FC2 system