神之瀬峡 Kannose Kyo 
     
この日は、takimiさんの掲示板仲間のオフ会。
我が広島県の神之瀬峡に行く、とのことで有難くもtakimiさんからのお誘いを頂き、参加させていただくことに・・・
   
  デジカメ時刻 6:40
しかし・・・
こんなに早起きしたのは、いつ以来だろう?(゚_。)?(。_゚)?

集合場所の道の駅「ふぉれすと君田」に着いたのは8:15頃。集合時間は9:00(・・。)ゞ
ちょっと・・・いや、かなり早かったかな「(´へ`;
  時間があるので辺りの満開の桜など写す 
中国山地の山あいなので桜も遅いらしく、4月半ばで丁度見頃みたいな感じになっている。   
  メンバー勢揃いかな? 
揃ったところで簡単に自己紹介の後出発。
ついに憧れのtakimiさんや、掲示板でお世話になった、はじめさん、まことちゃん他大勢の皆様方に会えたのが嬉しいヾ(〃^∇^)ノ


まず県道456号線を神之瀬峡に向かうが、田和瀬の滝が見える県道沿いの箇所に到着。   
 
残念だが・・・    この日は水が大いに少ない・・・ 
     
田和瀬の滝を対岸に見る場所にある家に住むオジーチャン。私は前回訪問時(2006年)にも会ったが、まだまだ健在d(>_・ )   
目と鼻の場所に何十年も住んでて、相変わらず滝の名称(田和瀬の滝)を知らない点も、健在d(-_☆)
知らないことが長生きの秘訣なのだろう。

さて、一行は神之瀬発電所手前の駐車場に到着。
熊五郎さん曰く、どうやら私の車では鳴ヶ滝付近までのアプローチは不可能とのこと。どうやら鳴ヶ滝までの林道はエコカーを優遇しないらしい。

そういう訳で、はじめさんのお世話になることになり同乗させて頂く。林道を奥へ進むはじめさんの横で「なぜ私の車ではダメなのか」を実感する・・・( ̄∧ ̄)(_ _)
  曲谷・上の滝 
鳴ヶ滝の数十m下流で合流してくる曲谷からの水が滝を形成している。 
 
男性陣撮影中・・・    女性陣談話中・・・
     
急角度に取り付けられた階段を谷底に下り、割と整備が行き届いた道を行くと鳴ヶ滝が姿を現す。
  着きましたよ 
ここからしばらく撮影タイムが始まる。   
  滝壷前から全景
広島県では稀なレベルで水が綺麗だ・・・
これほどの人数(14人) で滝に来るのはちょっと私の記憶にはない。
おいわさん達と御来光の滝に行ったのが確か7人くらいだったけど、倍だもんね。

でも大勢いると楽しいものです。
  
 
飛沫と    マイナスイオン吸収中・・・ 
     
  皆さん下流側に移動
下流側に移動した皆が見ているのは?   
  曲谷・下の滝
曲谷を流れてくる水が滝となって合流している
ここでも撮影タイム。
落差自体はなかなかのものである。
   
  対岸から鳴ヶ滝
滝壺の水の透明度の高さと滝姿が非常に良い滝
この鳴ヶ滝は、前述のように滝付近が悪路なので「4WDではない車」だと、舗装終点から歩いた方が無難です。
以前来た時は、大雪にともなう倒木等でさらに状況が悪く、断念している為に今回が初めての訪瀑となりました。 
  
     
つづく
inserted by FC2 system