吉武滝 Yoshibu WaterFalls   
     
この滝は三次市上田町にある。
昨年初めて存在を知り8月に行ったが、近場なのにそれ以来行っていなかったので、所用のついでに寄り道し久々に行ってみる。
   
  県道45号線沿いに立派な看板が設置されている 
この看板は昨年の夏には無かった筈だが、おそらく三次市がどちらも一緒に設置したのだろうが「白糸の滝」にも案内看板が設置されていた。

ならば私も宣伝に少しでも協力せねば・・・
   
 
旧道に入る     入り口付近にも立て札が新設 
     
距離はわずかだが、川を渡る箇所がある点を留意の上、この滝を訪問していただきたい。水が多いときは長靴をオススメします。
  木漏れ日の差す吉武滝全景 
この時軽トラックがやって来て、老夫婦が滝の傍まで歩いて来た。
オジサンが「いい滝でしょう?」と私に話しかけてきたところからすると、どうやら地元の人のようで、ワラビ採りに来たらしかった。
  イチリンソウ
何故か暗い・・・
夏になれば、キツネノカミソリが周囲に沢山咲きます。

老夫婦には気の毒なことだが、私がざっと見た限りでは周辺にワラビは「無かった」。  
 
 
落差は無いが形状が独特   大きな岩盤を流れ下る水
     
 倒木が残念   
倒木っていうのは、往々にして滝の景観を損なうような倒れ方で倒れるものです・・・   
  これでおしまい
それにしても暗い
合間にわずかな時間でお手軽に見ることのできる滝です。
     
      
inserted by FC2 system