岩瀧寺の滝 Ganryuji WaterFalls
私はこの岩瀧寺の滝には行ったことはなかったのだが、落差120mの滝ということで名前は知っていた。

この日は休みだが別段予定は組んでなかった。
ところが、前日になって某掲示板で島根の滝花さんから「岩瀧寺の滝がダムに水没する」という聞き捨てならない情報を得て、急遽岩瀧寺の滝を見ておこうと思い行ってみることにした。

岩瀧寺の滝は江津にある。
私の家から江津までは約90Km、2時間の路程で、岩瀧寺の滝は江津市の北東部にあるので江津市内に出ると国道9号線を松江方面に少し行き、浅利駅付近から右手の山間部に入っていく形になる。
波積の集落は立ち退きになったと思われる人たちが新築の家を建てている光景が随所に見られ、やはりダムが出来るのは間近なようである。

細く寂しい道を進むとやがて岩瀧寺に到着する。ダムに水没するせいか荒れ果てたオンボロ寺(失礼!)である。

寺の脇を進んでいくと落差120mの岩瀧寺の滝がすぐに姿をあらわす。
水があまり綺麗でないのと、付近にゴミが投棄されているのには閉口であるが、素晴らしい滝であることに間違いない。
 下の滝
 この最下部の滝は間違いなく水没してしまうでしょう
足元の岩がツルツルで、一つ間違えば冬の山陰の川で寒中水泳をすることになる。
 上・中段の滝
 上段。ここは水没を免れるかも
 中段。半分くらい沈んじゃうかな・・・
 
 撮るだけ撮ったら帰りましょう。
 高台から岩瀧寺の滝の全景
間違いなく名瀑といえるだろう。この姿が見れなくなってしまうのはとても残念なことである。なお、今回は満足のいく写真が撮れていないので滝が水没してしまう前にカメラの腕を上げてまた必ず来たい。
帰り道に断魚渓に寄る
inserted by FC2 system