赤馬滝 Akaba WaterFalls
今週末(すなわち月末および年度末)は忙しくて休みが貰えそうにないんで、この日は休みを貰った。

折りしも天候が悪化に向かっていて、雨の中濡れた急斜面を登ったりするのも気が重いので、割と近場の邑南町へ行ってみることにした。邑南町はわりと「通過点」になりがちなので、じっくりと邑南町を回ってみるのもいいだろう。

まず向かったのは赤馬滝である。前回とは違って江の川沿いのルート経由で赤馬滝へ行く。
 今にも雨が降ってきそうな気配。
近所のオジーチャン・オバーチャン達が付近の道路清掃をしていた。有り難いことです。
 説明が省ける・・・その1
狭い道路なんだが、少しふくらんだ部分があり「滝見用駐車スペース」と考えて良いだろう。
 前回(1/6)来た時は積雪が70cmくらいあった。
 邑南町の滝全てに言えることだが、水がとても綺麗。
滝までは5分程度しかかからない距離である。
 雪が消えて、何か雰囲気が前と違うナー。
 赤馬滝全景。
滝の手前に階段があって、上に祠があるんだが、前回来た時は雪が多くて気がつかなかった。というより雪に埋もれて階段も祠も「無かった」。

とても飛沫が多い滝で、レンズが濡れて難渋するのは雪が有ろうが無かろうが一緒。
  一部裏見可能。
滝壺の水が信じられないくらい綺麗である。
 
前回来た時は、凄い雪と冷たい飛沫で途中から寒くてたまらんかった。
 モタモタしてるとすぐにレンズが濡れてしまう。
帰ろうとした時、堪え切れなくなった山陰の空から雨粒が落ちてきた。参ったナー・・・
それでも滝見を続ける
 
inserted by FC2 system