稚児滝 Chigo WaterFalls
大田市街を抜け、三瓶山方向に稚児滝を目指す。

稚児滝は小豆原埋没林公園の手前の県道56号線・稚児大橋の下にある。実は昨年埋没林公園に来て稚児大橋を通っているのだが、稚児滝の存在には全く気がつかなかった。
 稚児大橋の上から全景
橋の上からはるか下に川があり、それにも増して急斜面なので、とても滝壺付近には行けそうもない。川下から根気よく行くか、ザイルを使って斜面を降りる(私には出来ん!)かだろうが、この日はパス。
 
私の印象では落差15〜20mと推定される。直下型の滝姿は見事。この稚児滝も、ほとんど知られていないのが不思議な滝である。
  迫力がある
私のカメラの腕が良ければもっと迫力がある筈。
 私にはかなりインパクトの強い滝でしたよ
この後、無理を言って奥三瓶峡の上山(うやま)の滝の下見に案内していただいたのだが、残念ながら雪で断念。

私のために貴重な時間を割いて下さった滝花さんと三瓶山で別れた。

どの滝も良かったのだが、日本海の美しさといい、三瓶山の美しさといい、大田はとても気持ちの良い街だったナ。「この風景は見慣れてる」って感じの滝花さんが少し羨ましく思えました。
枕ヶ滝に再挑戦する
 
inserted by FC2 system