常清滝 Josei WaterFalls
この日は日曜日なんだが、日曜に仕事が無いのは随分久しぶりのような気がする。

一昨日は島根県の江津に行ってきた。やはり私の性分としては、家にいてもつまらないので「ちょろっと」出かけるつもりで家を出る。

目指すのは1時間以内で「ちょろっと」行ける常清滝である。
「ちょろっと」行ける割には、実は常清滝に行くのは今年に入ってこれが初めてなのだ。

 一面の雪原だった駐車場が復活している。
前回・昨年末に来た時は、駐車場が50cm以上の積雪に覆われた雪原と化していた。

寒気もしばらく影をひそめて、さすがに雪も解けたようで、何とか駐車場として機能するまでに至っているようだ。
この日はそういう訳で、普通に駐車場に車を停め、遊歩道を歩いていく。
 昨年末に急遽設置されたインスタント看板。
 倒木はそのままだが、邪魔な枝が除去されている。
雪は相変わらず残るが、道を塞いでいた倒木の枝が除去されているので歩きやすくなっている。
 雪の消えた常清滝全景。
気温は氷点下。しかし常清滝は凍結する暇もないくらいに豊富な水量を見せつけて落ちる。

凍らんでもいいコンクリートの遊歩道が凍結して滑りやすくなっているのが余計だ。
 
雪の減ったこの日は、前回行けなかった東屋へ行けるようになっているので行ってみる。
 東屋から全景。
この時、遊歩道を60代くらいの夫婦がやってきた。ここで人に会うのは雪に閉ざされる以前まで遡らねばならない。
 上段・荒波、中段・白糸。
さらにもう一組60代くらいの夫婦が来た。

雪が残っていても、日曜日ともなると人がちらほら来るようだ。やはり百名瀑だけのことはある。
 
珍しく、狭い東屋が過密状態になりつつあったので、彼らに押し出されるように私は滝壺前に戻る。
 中段の飛沫。
 最後に全景を撮ってから撤収。
今年は水量が多くて、どうやら氷瀑は見ることが出来なさそうだが、水量が多い常清滝が楽しめるのは嬉しいことである。

ところで、常清滝が雪化粧してなくてガッカリされた方もおられるでしょう。
ですがこの日、この時に限れば雪は無い方が良いんです。常清滝に雪が沢山あるようでは、急遽行くことにした次の目的地に支障が出ますから。
次は龍頭八重滝に向かう
inserted by FC2 system