観音滝 Kannon WaterFalls
岩瀧寺の滝を見た後は、雪道を避け浅利駅付近から国道9号線に出て261号線経由で観音滝に向かった。

江の川沿いにしばらく261号線を走ると観音滝の案内看板があり、それに従って左折(広島方面からなら右折)し、真新しい感じの橋で261号線と江の川を一緒に跨いで対岸に渡り、山間に入っていく。

採石場を過ぎるとすぐに観音滝の駐車場である。
 三脚とカメラを持って出発
 滝見道の積雪は少なめ。
写真や国道の案内看板で、観音滝の存在は以前から知っていたが、実際に来たのは今回が初めて。
 この水は江の川に流れ込む
駐車場から、さほどの距離を歩くことなく、視界に観音滝が姿を現す。
 思わず「うわッ」と声が出た
初めて見に来た滝が、最初に視界に入った時の感覚(心の躍動)が好きである。
 
上部で3段に分かれ、落差50mを誇る滝である。
 上部の流れ
とても水量が多く、見ごたえがある滝である。
 渡河して左手から見上げる
 飛び散る飛沫
この観音滝もそうだと思うが、昨年末の大雪の影響でどの滝も普段より水量が多いようである。
 
空は寒気がやってきている影響で、今にも雪が落ちてきそうな気配。身体も冷えてきたので撤退することにした。
 帰り際に再度全景を写したくなるのは何故?
うーん。この観音滝も期待通りの素晴らしい滝だったなー。
次は赤馬滝に向かう(その前に断魚渓に寄る)
 
inserted by FC2 system