三原滝 Mihara WaterFalls
この三原滝は川本町にある、あまり有名とはいえない滝である。

実は正月の6日に今年最初の滝見に出かけ、三原滝に立ち寄って橋の上から眺めたのだが、あの日は道路の路面状況が最悪だったのでチラッと見ただけで岩瀧寺の滝に向かった。

という訳なので、今回はあらためて再訪ということになる。
三原滝は川本町因原から温泉津へ向かう県道32号線の「三原滝橋」の下にある。
 三原滝橋から見おろした滝の全景。
 幾筋にも分かれて落ちる姿がなかなか美しい
 旧道に入って三原滝橋の下に来る
橋の下に行くには、橋の手前から左に旧道に入るかトンネルを抜けて右折して旧道に入れば良い。
 橋の下から全景
右下に水をインターセプトするための側溝が取り付けられているのと、三原滝橋の影がかかって景観を損ねているが、滝自体はなかなかのものである。
 左側の滝の流れ
 右側は陰になっていないのでとても明るい
 落ちた水が集まっていく様が美しい
 
滝の暗い部分と明るい部分のギャップが激しいので、私の腕では撮影が難しい滝である。
 最後に全景
この三原滝もあまり知られていない割にはなかなかの滝だナ。
最後は断魚渓
 
inserted by FC2 system