三段峡・三ツ滝
この日はオフ会で「まぼろしの滝」を見るべく、島根県益田市匹見町の「奥匹見峡」に向かった。

集合時間はAM10:00だが、匹見まで100Km以上あるんで7:00前には出発している。
中国自動車道・戸河内I.Cから国道191号線を快調に走り続けて、県境に近づいていく。
「道戦峠」に差し掛かったのが8:30頃。どうやら2時間あれば匹見まで行けるようで、10:00までは時間の余裕がある。

ということで、いつものように寄り道をする。道戦峠を過ぎたあたりから聖湖方面に左折して「三ツ滝」に行ってみよう。
国道から樽床ダムに出て、ダム堰堤上を通って対岸に渡ると駐車場があり、遊歩道を5分程度下っていくと三ツ滝がある。
 全景
この滝は三段峡・最上流部にあり、大小6段を落差31mで落ちる三段峡最大の滝である。
 上部
広島県屈指の名瀑で個人的にも好きな滝なんだが、同じ広島県でも遠い所なんで、来るのは随分と久しぶりなのである。
 下部
私の家からだと、島根県に行くよりはるかに遠い・・・同じ広島県なのになー。
 滝前の淵は大きく、なおかつ深そうだ
 カメラを縦にしただけ
やはり三段峡の滝を抜きにして「広島の滝」は語れんなー。

ちなみに三ツ滝から樽床ダムそばの駐車場までは近いが、急な坂道なんで行きと帰りでは所要時間が倍くらい違う。
私は20分で往復したんで(滝見の10分を含む)汗が出た。まあ、匹見に行く前のいいウォーミングアップといったところか。
奥匹見峡に行く
inserted by FC2 system