鳴滝 Narutaki
坂本大滝側から、江の川の対岸に鳴滝という滝がある。
鳴滝に行くには、まず観音滝に向かうルートで江の川を渡って鹿賀の集落に出る。

 江の川

鹿賀から観音滝を示す案内標識を見送って、さらに江の川沿いの狭い道を進むと地蔵堂があり、三江線の線路越しに滝が見えてくる。
 線路の向こうに鳴滝が見える
道がとても狭くて車を置く場所もないが、少し通り過ぎた場所に何とかスペースを見つけて駐車。
 ちょうどトンネルの横です
線路があるために全景を見るのが難しい。
 線路から撮った鳴滝
滝の下部は線路脇から見おろす感じで見なければならない。
 下部
水が多ければ、もっと見ごたえがあるのかも知れんな。
 
 ちょっと渋い滝だなア
便数の極めて少ない三江線とはいえ、線路上に立っているのは気持の良いもんではないので移動。
 渋好みのマニアックな人向けの滝ですな
「江津にはこんな滝もあるんだよ」ということで紹介させていただきました。
次は三原滝
 
inserted by FC2 system