赤馬滝 Akaba WaterFalls
私が雲見の滝を見て駐車場に戻った頃から、鉛色の空から小雨がパラつき始めた。

国道54号線まで戻ると、車外はもはや傘が無くては外に出られない感じの降り方で、気温も氷点下近くまで冷え込む状況では、いつ雨が雪に変わってもおかしくない。

天気予報では出雲地方は天候が芳しくなさそうな感じだが、西から回復してくるとのことなので、広島県から近い邑南町なら天気も良いだろうと思い、急遽行き先を変更する。
まず向かったのは赤馬滝である。
邑南町は曇空ではあったが、雨は降っていなかった。

林道沿いの道路がふくらんだ場所に駐車し、目印にしやすい赤い橋を渡って伊矢谷川沿いを歩くとすぐに滝に到着である。
赤馬滝
割と水量が多くて、滝前は飛沫が凄い滝なんだが、今の時期は水が少なめなのは仕方あるまい。
右斜方から 上部の飛沫
雲見滝から来る途中、飯南町の蕎麦屋「一福」で鴨南蛮を食べ昼食。
昨年は雪が多かったが・・・ 今年は全然・・・である
寒くてあまり長居は出来なかった。
飛沫と寒風が手先の感覚を急速に奪い、身体の芯まで寒い。急いで車に戻って温まらねばなるまい。
 邑南町日和の滝に行く
 
inserted by FC2 system