東椎屋の滝 HigashiShiiya WaterFalls
この日は休暇も最終日で、翌日からは仕事が待っているので残念だが広島に帰らないとイケナイ。
本音を言えばこのまましばらく九州に留まりたいところだが、私も一応サラリーマンなのでそうもいくまい・・・
名残を惜しみつつ九州からの帰途に就いた私が立ち寄ったのが、当初から帰途に寄ろうと予定していた東椎屋の滝である。
「料金所」ではなく「料金徴収所」という呼称は珍しい この滝も「日本の滝百選」に選ばれている
渓流沿いの遊歩道を進む
これで今回は大分の「百選」の滝を全て回ったことになる。
滑りやすい箇所もあるので注意 河川が溶岩を侵食した跡が著明
目指す滝が見えてくる
東椎屋の滝が視界に入ってくると、まずはその落差に圧倒される。
立ちはだかる巨大な岩壁と一直線に落ちる滝の姿は、凄いとしか言いようが無い。
はるか上を見ているような感じ この滝も火山活動の産物である
これこそまさに「日本の滝百選」といった感じの滝ですね
気の済むまで撮影した私が駐車場まで戻った時、ブンブン音をさせて観光バスがやってきた。バスから降りてきた団体は明らかに日本語ではない言葉を喋りながら滝に向かっていく。
ツアー名を書いた文字がハングルなのでどこの国からの観光客かはわかったが、さすがにアジアに近くて韓国・中国・台湾からの観光客も多い九州だけに、有名どころの滝は海外からの観光客も来るらしい。
 福貴野の滝に行く
 
inserted by FC2 system