にこ淵 NikoBuchi
この日(5月9日)から遡ることわずか5日、5月4日にも四国高知にドライブで来た。
たった5日しか経っていないのに再度四国に渡ってるなんて、慢性的な貧乏人にとっては以前では到底考えられないことなんだが
この際ETC割引の特典を最大限利用させてもらって四国の行きたかった場所に思う存分行かせて貰うことにする。

そういう訳でチョイスしたのが高知県の程野なのだが、ここには過去2回来たことがある。しかしながら当時は御来光の滝やら石鎚登山の合間に寄ったという条件下にあり、程野探索に十分な時間が割けずマトモな滝見は出来ずにいたのである。

以前よりずっと僅かな出費で四国に来れる今なら、丸一日程野の滝を満喫するという贅沢も可能になった訳だ。

我が家を出発して2時間後、今治に到達。西条から先日痛い目に遭った国道194号線を南下。寒風山トンネルを抜け程野に到着したのが11:30頃。

国道194号線のヘアピンカーブ手前に看板のある駐車スペースがあり、そこから程野の滝が遠望出来る。
西滝を落ちる水の量が少ないのが確認できるが、雨が少ないので仕方あるまい。

ヘアピンカーブを下って「グリーンパークほどの」の案内看板を目印に鋭角に左折。発電所を通り越し「グリーンパークほどの」を目指して進む。


今日の最大の目的は、今だ間近で見ぬ落差の大きな「西滝」をこの目で見ることなのだが、その前にまず、にこ淵から見ることにして道路脇のスペースに車を停める。

実はこの時とても空腹な状態で、にこ淵に降りてとりあえず弁当が食べたかったのだ。
にこ淵特有の水の色は道路からも確認できる
急な斜面をロープや梯子を頼りに降り、淵の前まで来た。
にこ淵
実は昨年来た時には、この淵の水の色が天気の加減か時間帯によるものなのか、期待通りの色ではなかったのだ。
淵にかかる滝は落差7mほど
ここで、エメラルドグリーンの水をたたえた淵を眺めながら買ってきたコンビニ弁当を食べる。
これほどのシチュエーションで弁当を食べるのは随分久しぶりだなと思いながら、のり弁当を食べた。
この水の色\(>▽<)/ 適当な言葉が思い当たらない程の綺麗さ・・・
この日は期待通りのエメラルドグリーンを見ることが出来た \( ̄▽ ̄)/
淵のそばに・・・ユキモチソウ
さて、いよいよ程野の滝を見にいこうか。
程野の滝に行く
 
inserted by FC2 system