双川峡・養戸の滝 SosenKyo Yodo WaterFalls 
     
「梅雨明けしたと思われる」という気象庁の発表(私の上司には絶対に通用しそうに無い、優柔不断な表現が許されるのが羨ましい・・・)を疑問視せざるを得ない天候が続く今日この頃だが・・・

この日は先頃宿題を残した益田市の日晩山に、滝見を兼ねて登山をと目論んでやって来た訳だが、益田まで来るといつ雨が降ってもおかしくない空模様で、日晩山は厚い雲に覆われている。

雨具など持っていない状況で、強引に登山をするのは賢い選択とはいえないので予定変更。やはりいつも通り滝見である。

先週の日曜日に匹見の一の谷に行ったのだが、コンデジを水没させてしまい帰路は写真を撮ることが出来なかった。
その「しこたま水を被ったコンデジ」が見事復活を遂げたのは前回・匹見一の谷のページの最後で触れたが、実戦で復活を証明してみよう。

ということで、国道191号線を匹見方面に進み、益田市美都町の「双川峡」に行く。
  デジカメ時刻 11:18
これがコンデジ復活を証明する写真
最初からここに来る予定で来たならば、一般道経由でも2時間半で来れる所。ただしこの日は当初の目的地は日晩山だったので、高速経由で3時間以上かかっている。
  遊歩道脇に咲くオオキツネノカミソリ
薄暗くてジメジメした遊歩道だが、滝までの距離はさほどでもない。
 
オオキツネノカミソリ   コンデジ見事に復活と言って良いでしょう 
     
  滝前にあるイチョウの巨樹
このイチョウの大樹はなかなか見事なシロモノで、威厳を感じさせるものがある。 
 養戸の滝 
この滝は、上部で水がクロスして落ちている姿が独特。 
  クロスして落ちる上部
後は同じような写真が続きます・・・ 
 
     
 
     
双川峡へのアクセスは、国道191号線沿いにある道の駅「サンエイト美都」付近から、県道を弥栄方面に進み、ループ橋の下あたりから双川峡への進入路が分かれている。駐車場には鋭角に左折して急坂を下る必要あり。 
  滝の写真は全て一眼で撮影。
なかなかに良い滝だと思うので、オススメの一品です。 
     
旭峡に行く     
   
      
inserted by FC2 system